JAグループの事業

JAが行っている主な事業

JAは、組合員(農家をはじめ地域のみなさま)の「営農」と「くらし」を支えるため、様々な事業を展開しています。

JAは地域の農家と農業を支援しています!

営農指導事業

JAは、農家の相談対応や農業技術の普及支援などを行い、農家の経営の改善や、農産物の生産性・品質の向上に取り組んでいます。

また、販売する農産物の「生産履歴記帳」をすすめ、消費者のみなさまに信頼される安全・安心な農産物をお届けしています。

販売事業

JAは、地域の農家が生産した農産物を集めて卸売市場等に出荷・販売をしています。また、直売所をつくり、農家が消費者に直接販売する場を提供して、地産地消を進めています。詳しくはJAあいち経済連のHPをご覧ください。

利用事業

カントリーエレベーターや選果場など、農家が共同して施設をつくり運営しています。

カントリーエレベーターとはお米の乾燥調整をする施設、選果場とは果物や野菜を仕分し大きさや品質をそろえて出荷するための施設のことです。

営農購買事業

JAは、個々の農家が必要とする肥料や農機具などの購買品を取りまとめ、一括して大量に調達することで、品質の良い安全なものを安く提供することを可能としています。詳しくはJAあいち経済連のHPをご覧ください。

JAは組合員の豊かな「くらし」を応援しています!

生活指導事業

JAは、組合員のくらしの向上や活力ある地域づくりを目的として、食農教育や文化教室などに取り組んでいます。

信用事業

JAは、組合員から貯金を受け入れ、その資金をもとに農業やくらしのための資金を貸出すなど、農業・地域の金融機関として、便利で質の高い商品やサービスを提供しています。詳しくはJAバンクあいちのHPをご覧ください。

共済事業

JAは、病気・事故・災害などの万一に備え、JA共済による「ひと・いえ・ くるま」の総合保障を通じて、組合員に「くらしの安心」を提供しています。詳しくはJA共済のHPをご覧ください。

生活購買事業

JAは、組合員の生活に必要な食料品・燃料などの購買品をAコープ、グリーンセンター、JA-SS(ガソリンスタンド)等で供給しています。詳しくはJAあいち経済連のHPをご覧ください。

厚生事業

愛知県には8つの厚生病院(JAの病院)があり、地域の中核病院としての役割を担っています。また、健康診断や健康教室など、組合員の健康維持・増進のための事業を行っています。詳しくはJA愛知厚生連のHPをご覧ください。

高齢者福祉事業・活動

JAは、ボランティア組織である「JA助け合い組織」を設置したり、訪問介護等の介護保険事業を行うなど、高齢者の福祉事業に取り組んでいます。

JA助け合い組織は、地域の高齢者の生きがいづくり、介護予防等に貢献する組織で、ミニデイサービス、お弁当の配食等を行っています。

資産管理事業

JAは、組合員の保有する土地(農地含む)や金融共済等の資産の有効活用について、相談対応や支援をしています。

JAを利用してポイントを貯めよう! 使おう! 交換しよう!

総合ポイント制度

総合ポイント制度を導入しているJAで、ポイントカード会員になってJAの各種事業を利用していただくと、カードにポイントが貯まります。JAのご利用が増えるほどお得にポイントが貯まったり、JAまつり等各種イベントへ参加するとポイントが貯まる等、JAごとに様々なポイント特典を用意しています。貯まったポイントはJA指定のグリーンセンター等店舗でのお買い物時の値引きとして使えたり、ポイントに応じてJAの地域特産品等、魅力的な商品・サービスと交換できます。

導入JA増加中!!

愛知県下では以下のJAで総合ポイント制度が導入されており、今後も導入JAが増加する予定です!また、導入JAでは会員の皆様の声を受けて、よりお得で使いやすい内容に随時見直しを行っています!ポイントカード会員への入会手続き、ポイント付与基準、交換商品等はJAごとに異なります。詳しくは、各JAのホームページをご覧下さい。

※総合ポイント制度導入JA(平成27年10月現在)
JAなごや、JA尾張中央、JAあいち知多、JA愛知北、JAあいち海部、JAあいち中央、JA西三河、JAあいち三河、JAあいち豊田、JA愛知東、JAひまわり、JA蒲郡市、JA豊橋(JAによっては、ここで紹介した事業を行っていない場合があります。詳しくは、各JAのホームページをご覧下さい。)

JAグループ愛知の主な取扱高

貯金残高(お預かりしている貯金の額) 7兆 9,465億円 (全国1位)
生命・建物更生共済保有高(病気や災害等による被害を保障している金額) 18兆 1,265億円 (全国1位)
購買品供給高(1年の間に取扱いをした肥料や資材などの購買品の金額) 810億円 (全国7位)
販売品販売高(1年の間に農家から集めて販売した農畜産物の金額) 1,453億円 (全国6位)