PAGE TOP

愛知の農畜産物

愛知の農畜産物

 自動車などの工業で有名な愛知県ですが、農業産出額が全国8位(平成30年)と農業が盛んな県でもあります。特に、野菜や花の生産が盛んで、キャベツ、大葉、イチジク、ふき、菊、バラ、洋ラン、シクラメン、観葉植物、うずらの卵など産出額全国1位の品目がいくつもあります。
 このほか、東三河地域を中心に肥育された高品質なブランド肉「みかわ牛」「あいち牛」、「みかわポーク」などを生み出した畜産や、安心・安全なお米づくりを実践する稲作などもバランスよく生産しており、品目・品種共に多様であることが特徴です。

農業用学習資材「愛知の農業」

愛知の農業2023

 また、JA愛知中央会は、愛知県の農業について学習する資材を、愛知県・愛知県教育委員会などの協力のもと、平成元年から制作しています。

 また、「愛知の農業」では、付属DVDを制作しています。愛知県農業の概要・米・野菜・果物・花・畜産の6パートで構成し、生産者へのインタビューも収録しています。

「愛知の農業」付属DVD

食農クイズ

 「愛知県の農業」に関する内容などをもとにした、クイズにチャレンジできます。3つのレベルで楽しみながら学んでみよう!

愛知の農畜産物

あいち食農教育表彰

 あいち食農教育表彰は、愛知県教育委員会とJAグループ愛知との食育に関する連携協定の一環として、子どもの「心」と「体」の健康に資する農業体験、農業生産者、JA、行政や企業等との連携、その他農業理解につながる食育の推進等、食と農の大切さを学ぶ活動(食農教育活動)を実践している学校を表彰するものです。
 また、その成果を広報することによって、食農教育活動の更なる活性化を図り、もって、食と農で持続可能な未来づくりに貢献しようとするものです。