1 0 月の農産物は「お米」

1.jpg愛知県を代表するブランド米、「あいちのかおり」。
その名前の由来は、愛知県で生産されていることを主張すると共に、
「香るように芳醇な味」というおいしさへの形容、そのふたつからきています。
食感は、適度な粘りをもち噛むほどに甘みが広がっていく。
さらに、大粒でふっくらしているので食べ応えもあり
冷えてもあまり固くならず、おにぎりやお弁当にもぴったりです。


お米マメ知識.jpgその1.jpgその2.jpg

 


 

作ってみました.jpgI Love it!

つくってみました!

炊き方をひと工夫するだけで、
毎朝のご飯のおいしさに少しワクワクしてます。
「あいちのかおり」は、よくスーパーで見かけます。
ホカホカの炊きたてはもちろん、
おにぎりやお弁当にして、冷めてもおいしいのは
うれしい魅力ですね。


広告制作の舞台裏Voice「お米」篇

地元「愛知」の代表選手!「あいちのかおり」お米.jpg

山本 昭一さん
JAあいち経済連 食糧販売課

「あいちのかおり」は大粒で粒感をしっかり感じることができるお米であり、ご飯の白度が高く、何にでも合うあっさりした食味が特徴です。 あまり知られていないかもしれませんが、実は愛知県で一番生産されているお米であり、 その食味・品質からこれまでは飲食店を中心に使用されていましたが、量販店での販売量も増えてきており、地元愛知を代表するお米となっています。

※お買い求めの際は、お近くのAコープ、量販店までお問い合わせください。

撮影時のお昼ご飯に
おにぎりでいただきました。スタッフ.jpg

自由ヶ丘クッキングスタジオ フードコーディネーター 高橋 舞華さん

「あいちのかおり」は、大粒。おにぎりに最適ですね。炊きた
てはもちろん、少し冷めてからでもおいしかったです。炊く時
にひと手間加えることで、ご飯はさらにおいしくなりますよ。

あいち旬のギャラリーに戻る